bushorbukky’s diary

ポケモンを中心にしたゲーム、たまに音楽とWeb系エンジニアの語り

3/4,5の後日記 津市民文化祭に参加してきました

bushです。

 

3/4は所属合唱団の出演イベントの前日練習、3/5は本番でした。4日は疲れてめちゃ寝ていたのと、5日は夜から腹痛に襲われていたのでブログ書く余裕もなかったです…。

腹痛が…今も続いていて…お仕事お休みさせていただいたので…その時間で今さくっと書いています…。

 

と、いうことで。

津市民文化祭にjugendchorMieの一員として参加させていただきました。

曲目は、o magnum mysterium(作曲:Francis Poulenc)と春(作曲:信長貴富)。

 

o magnum~は、『無伴奏混声4部合唱のための「クリスマスのための4つのモテット」』より。厳かな雰囲気を全編通して演出しますが、歌詞の内容はキリストの誕生を祝うとても喜ばしいものなので、決して暗くはならないようにと歌いあげました。

本番歌唱中に和音の意識を持ち切れなかったのが反省点。

 

春はピアノ伴奏も合わさり、ダイナミクスをきっちりと表現できたと思います。パート間の主旋の受け渡しも綺麗にできました。ただまあ日本語曲は言葉のアクセントとブレスの入れ方が難しい…。

 

他団体の演奏も満喫しました。いい休日だった!

 

(o magnum~の音取りを(短調で引くべきとこ)長調で引いたことはしばらく擦ります。)